ブログ

BLOG

【白い森SDS①】まち歩きで小国町の日常を覗く

【白い森SDS①】まち歩きで小国町の日常を覗く

小国町とSDGsマガジン『ソトコト』がタッグを組んだ、首都圏在住者向けの連続講座「白い森サスティナブルデザインスクール」が2021年7月よりスタートしました。

メイン講師は『ソトコト』の指出一正編集長。小国町で活躍するローカルプレイヤーのかたとともに、小国町での暮らしや魅力を伝えながら、ともに町の未来を考えていきます。

第1回目となる現地実習には受講生7名にご参加いただき、小国での暮らしの様子や、いま町で起きている新たな動きの現場などをみてもらいました。
美しい森、川のせせらぎ、満天の星空、優しい町の方々、心からの語らい、数々の秘密基地、小国ならではの美味しさ・・・色々なものを味わっていただいた、熱い熱い2日間でした。

下記サイトでは、6/3に開催した指出編集長による「地域を編集する」講座の一部も公開しています。
未来のローカルへの想いがつまった優しいお話です。そちらも、ぜひお聴きください。


山形県小国町×ソトコト「白い森サスティナブルデザインスクール」Facebookページ
https://www.facebook.com/oguni.sotokoto

未来をつくるSDGsマガジン ソトコト
https://sotokoto-online.jp/

【白い森SDS①】まち歩きで小国町の日常を覗く