ブログ

BLOG

【まるごと塾Vol.15】白い森まるごと塾 × ビジネス創出塾ビジネスプランコンテスト

【まるごと塾Vol.15】白い森まるごと塾 × ビジネス創出塾ビジネスプランコンテスト

12月13日(日)、総合センターにおいて通算15回目となるまるごと塾と、白い森おぐにビジネス創出塾のビジネスプランコンテストを開催しました。

多くの皆さんにご来場いただき、熱い夢のあるプランに耳を傾けていただきました。応募者へも一人一人よりコメントいただき、大変ありがとうございました。

ビジネスプランコンテスト

オーディエンスと審査員

〜ビジネスプランコンテスト結果〜

最優秀賞

井上昌樹 「米を通し『米沢街道』の暮らしを味わいつくすプログラム」

優秀賞

村田篤則(麺屋雪国)「白い森の赤い辛みそ」

アイディア賞

今野優希(小国高校2年)「町の本屋さん」

オーディエンス賞

中川繁輝(東北芸術工科大学4年)「小国チャレンジャー応援プロジェクト!!」

審査員特別賞

保科奈緒(小国高校2年)「小国町から無くなってしまったイベントを復活させる」

 

ビジネスコンテストの前段に行ったまるごと塾では、風間総合サービスの風間教司さんより、自宅を改装したカフェに、どうやってお客様が来てくれるようになったのか、人通りの少ない路地が、いかにして人気スポットになったのかなど、実体験に基づいてお話いただきました。

まるごと塾vol.15

審査員としてお越しいただいたカトウファームの加藤絵美さん、寿々瀧の鈴木将さんからも、地域への思い、事業への熱意を持って、色々な人と繋がりながらチャレンジし続けていることを紹介いただき、参加者は皆さん刺激を受けた様子でした。

町ではこれからも様々な形で皆さんのチャレンジを応援します。

集合写真


白い森ビジネス創出塾
http://ogunibizcafe.migi-ude.net/

【まるごと塾Vol.15】白い森まるごと塾 × ビジネス創出塾ビジネスプランコンテスト