10月8日から10日の3日間、白い森サスティナブルデザインスクールの第3回講座として小国での現地実習を開催しました。
今回は12名の受講生と、指出編集長はじめソトコトのスタッフの皆さん6名にお越しいただくことができました。
初日は小国のローカルプレーヤーへの「弟子入り体験」、2日目は再エネ★フェス(※)に参加し、樽口峠で記念写真を撮り、森林セラピーと川入荘の露天風呂で癒やされ、最終日は自身と小国との関わり方のプランを練り上げるワークショップ、と盛りだくさんな3日間でした。
※再エネ★フェス:小国エネルギーの地産地消を考える会が主催する体感型再生可能エネルギー祭り。薪ストーブや電気自動車などの実演展示やSDGsに関するワークショップのほか、ライブパフォーマンスなども実施。町内の飲食店も多数出店。
受講生の皆さん、指出さん、スタッフの皆さん、豊かな時間と新たな気づき、本当にありがとうございました。
講座は次回で最終回を迎えます。受講生がこれからの小国との関わり方を発表する場であるとともに、一般の方にも小国を知っていただけるようなイベントにする予定です。
山形県小国町×ソトコト「白い森サスティナブルデザインスクール」 Facebookページ
https://www.facebook.com/oguni.sotokoto