ブログ

BLOG

【みんなのおぐに暮らし】亀治中雄大さん・莉菜さん

【みんなのおぐに暮らし】亀治中雄大さん・莉菜さん

東京都で美容師をしていたというお2人。妊娠を機に、莉菜さんの実家がある小国町に移住して美容室を開業した。莉菜さんは美容室を経営し、雄大さんは日本重化学工業(株)小国事業所に勤務している。

移住のきっかけを教えてください。

莉菜さん
莉菜さん

私の地元がこっちで、もともと戻ってくるつもりだったんで。(美容師は)どこでもやっていけるお仕事なので。


雄大さん
雄大さん

戻ってくるきっかけとしては、妻が妊娠して里帰り出産して、まぁそのままこっちに住んじゃおうっていうことで。

日本重化学工業に勤めるきっかけはなんですか?

雄大さん
雄大さん

きっかけはですね、(美容師は)1人で生活する分には十分すぎるほど稼げるんですけど、2人だとちょっと足りないんですよね。人口の分母が少ないし、特に小国は美容室が多くて。半年間は2人でやってみたんですけど、安定した収入という面で考えると、どちらかが勤めてるほうがいいんじゃないかという話になって。じゃあ、俺が行きますと。あと、子どもが保育園に入ったんで、それもきっかけになりました。

移住して大変だったことがあれば教えてください。

雄大さん
雄大さん

やっぱ雪ですかね、印象深いのは。それは大変でしたね、慣れないので。今年雪が少ないって聞いて俺は絶望しました。あれで?って。笑

Uターンしてよかったことはなんですか?

Uターンしてよかったことはなんですか?


莉菜さん
莉菜さん

やっぱり子どもを両親が見てくれることが1番。夫が交代勤務なんで忙しいときは協力してもらいます。

小国は東京に比べたら遊ぶところは少ないんだけど、不満はないですか?

雄大さん
雄大さん

自然が好きだったらいいですよ。アウトドアな人には。ウィンタースポーツやっているんで。子どもが小さいと、雪の中一緒に歩いたりとか。キャンプとかバーベキューも。山形でいいなと思ったのは、芋煮会ですかね。みんなが揃って同じ時期にやるんで、すごく不思議でした。笑

【みんなのおぐに暮らし】亀治中雄大さん・莉菜さん