緑のふるさと協力隊の千田です。
小国はお盆を過ぎてから暑さが一段落して、朝晩は20℃ほど。半袖では寒いくらいです。
さて、8/28(水)〜9/1(日)に「若葉のふるさと協力隊」として3人の学生さんが小国に来てくれました!
「若葉のふるさと協力隊」とは
地球緑化センターが主催する農山村の暮らしを体験しながらボランティア活動をする4泊5日の短期プログラムです
今年は7月から始まっていて、全国各地13箇所で受け入れ予定です。
今後受け入れ予定の自治体
【9月】
9/17(火)~21(土) 福井県美浜町
9/20(金)~24(火) 岡山県鏡野町
【10月】
10/4(金)~8(火) 岩手県一関市(萩荘地区)
【11月】
11/19(火)~23(土) 福井県坂井市(竹田地区)
詳細は、こちら(地球緑化センターHP) からチェックして下さい。
活動内容
では、今回の小国での活動をご紹介します!
1日目
- 役場でオリエンテーション
- 町長への表敬訪問
- 森林組合の木質チップ工場見学
- ペレットストーブの店舗見学
- 歓迎会(薪を使ってBBQなど)
90%以上を森林が占める小国町なので、
初日は木質バイオマス燃料の活用方法について触れてもらいました。
また、実際にペレットストーブの暖かさに触れてもらったり、
そして薪を使ってご飯を炊く、ピザを焼く、BBQをする体験もしてもらいました!
BBQには、緑のふるさと協力隊のOBや地域おこし協力隊のメンバーも参加。
ただ、まだ緊張しているのか、皆さん口数は少なめでした。
2日目
- 木の伐採、運び出しの手伝い
- 田んぼに鳥よけのネット設置の手伝い
- みょうがの収穫と植え替え
- 夕方、町南部の樽口峠と温泉(梅花皮荘)へ
- 夜は星空観察
2日目は時折小雨がぱらつく天気でしたが、
外で、山仕事や農作業の手伝いをしてもらいました。
作業後は、町の南部にある温泉で汗を流し、夜は、星空観察もしました!
やはり都会では出来ない山や田んぼ、畑での作業は、新鮮だったようです。
3日目
- 黒沢峠保全作業(土嚢の設置)
- 黒沢峠散策
- 古田歌舞伎見学
この日も朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、
雨黒沢峠の敷石道の保全作業と散策をしました。
そして、雨の日でないと見られない「樹幹流」も見ることができました。
4泊5日の期間中、基本的に食事は協力隊みんなで協力して自炊です。
この日の夕食は、ご近所さんにもらった野菜を使った夏野菜のカレー。
そして夕食後は、10/26の公演に向けて行っている古田歌舞伎の練習の見学に行きました。
(私も出演します)
練習とは言え迫力があり、皆さん圧倒されていました。
4日目
- 笹巻き作り
- 報告会準備
- 活動報告会、懇親会
だいぶ打ち解けてきた4日目。
この日は、笹巻き作りを体験しました。
近所のお母さんや小国高校の家庭科の先生も来てくれました。
夕方からの活動報告会には、私が住む箱口地区の方々も沢山来てくれました。
今回、箱口地区で作業をさせてもらうことはなかったのですが、
野菜を分けていただいたり、差し入れをいただいたり、お世話になりました。
そして、夜の懇親会も大いに盛り上がりました!
5日目
- 横川ダム散策
- かじか滝で川遊び
- 金目そばでお昼
- 道の駅でお土産購入
最終日は、期間中で一番天気がよく、川遊び日和でした。
川遊びをして、お昼を食べて、道の駅では思い思いにお土産を購入。
あっという間に解散の時間になりました。
この5日間、普段とは違う田舎での生活を楽しんでくれたようで、
全員「また小国に来たい」と言ってくれました!
まとめ
4泊5日と長いようで短い若葉のふるさと協力隊。
小国の全ては体験できないけれど、出来るだけ多くの事を体験して、色々な人と関われるように活動を組み立てました。
今回、私が若葉のふるさと協力隊の受け入れをして感じたことは、
- 同じものを見ていても、人によって感じ方は様々
- 色々な人が来ることだけで、地域にとって刺激になる。
ということです。
今回来てくれた協力隊の皆さんには、是非また小国に来てもらいたいです。
そして、今回のプログラムの実施にあたっては、
役場の担当者さんや地域の方々に色々とご協力をいただきました。
ありがとうございました。