1月15日に無料オンラインイベントを開催します。是非ご参加ください。
お申し込みはコチラから:https://peatix.com/event/3116433
山形県小国町の「農ある暮らし」を覗いてみよう!!!
私たちは働き方を選ぶとき、まず一番はじめに、その働き方を選んだ時「どんな生活をするのか」をイメージすると思います。
「何時に始まり、何時に終わるのか…」
「休暇はどれくらいあるのか…」
「農業をやってみたい!」「農業って楽しそう!」という方向けに、「農業は稼げるの?」「始め方は?」というテーマで開かれるイベントは多々あるけれど、
もっともっと「暮らし」がイメージできると、「農業」という選択もしやすいのでは…!
そんな思いから、今回のイベントでは、山形県小国町で農業が生活の中にある3名にご協力いただき、小国町を舞台に「農ある暮らし」を覗いて考えるイベントです!
「農ある暮らし」とは?
働き方が多様化した現代社会で、代々受け継がれてきた農家さんでさえも「農業×〇〇」と、今までになかった働き方や生き方をしています。
そして、現代社会において「農業」は、今や「仕事」のみならず「暮らしの一部」なのでは…という考えに至りました!
当イベントでは、そんな暮らし方に関心のある参加者の皆さんと、実践者のゲストトークを通じて「農ある暮らし」を研究します。
自然豊かな小国町に住む人々の暮らしは、とても多様です。
休日は百名山である飯豊山の麓でキャンプ、川辺でテントサウナ、氷上での釣り、熊を中心とした狩猟を行う「マタギ」への弟子入り…など、趣味も充実しています。
町での働き方も、パラレルワーク、ワーケーション、マルチワークと言った言葉が少しずつ浸透し、多様化してきています。
この機に、山形県小国町についても触れてみてください。
ゲスト
- 有限会社東部開発 伊藤照幸
- 公認会計士・税理士 大嶋雄生
- Naëbaco 川崎ひかり
こんな人におすすめです!
- 農業に興味がある!
- 農業をいずれやってみたいと思っている!
- 副業で農業を考えている!
- 自分なりの農業のある暮らしをイメージしたい!
- 地方での農業がどのようにされているのかを知りたい!
- 地方に住みたい!
- 田舎が好き!
- 様々な暮らしを体験してみたい!
- 地方移住を考えてはみるものの踏み切る勇気が出ない!
- 新しいライフスタイルやワークスタイルの在り方に興味がある!
なんとなく気になる!
開催概要
- タイトル:「農ある暮らし」ラボ
~ 本業・副業・趣味 あなたの理想の「農業」は?~ - 日時:1月15日(土)13時~15時
- 参加料:無料
- 開催形式:オンライン(zoom)※申込された方にURLを送付致します。
- 募集人数:30名(※先着順)
タイムスケジュール
- 12:45 開場
- 13:00 開始の挨拶(注意事項・趣旨説明)
- 13:05 アイスブレイク
- 13:10 司会者自己紹介(食べタイの紹介)
- 13:15 小国町の紹介
- 13:20 ゲスト紹介
- 13:30 事業者①×ファシリパネルディスカッション
- 13:47 移動・休憩
- 13:50 事業者②×ファシリパネルディスカッション
- 14:07 移動・休憩
- 14:10 事業者③×ファシリパネルディスカッション
- 14:30 メインルームへ移動
- 14:35 ツアーの紹介ほか告知タイム
- 14:45 写真撮影・締めの言葉
- 14:50 アンケート記入
(終わった方から解散・休憩)
※スケジュールは予定のため、変更する場合もございます。
主催
合同会社NIPPON TABERU TIMES
山形県小国町
運営
NIPPON TABERU TIMES
田丸さくら(代表)
田中惣規
伊藤沙津樹
西村美祈
お問い合わせ
taberutimes.data@gmail.com
(担当:田丸さくら)